私達の会が発足したのは令和元年7月でした。
令和の「令」と指導者の御名から一字の 花 をいただき、令花 にと思い先生に相談したところ、「花」 を 「華」 にしてくださいとの事で 「令華」 と命名、令華吟詩会発足となりました。実に良い会名だと思っております。
2年前の発足当初より、6名の生徒が集まり、荻野芳花先生のもと、練習が始まりました。小学生から70歳まで初心者の集まりです。
一生懸命練習し、いろいろな吟詠大会に出て、一年間の練習成果を確認することをモットーに頑張っています。
コロナ禍で練習が思うように行なわれませんが、自然いっぱいの公園などで、工夫しながら練習の場を用意していただいています。温厚な先生の熱心さとお人柄で、複数の他流派からも練習に参加されることもあります。
昨秋は他流派20名様と一緒に合同発表会を開催し、人前で吟ずる経験をしながら楽しい時間を過ごしました。コロナ禍で昨年の大会等は全て中止になりましたが、今年初舞台の生徒達も目標を達成することができました。
そして一年先を目指して新たな練習に取り組んでいこうとしております。
最後になりましたが、皆が楽しく練習できるのは、荻野先生が2年前までは生徒でおられたから(40年も・・・) と言うことでしょうか。
生徒の内で一番上手だった人が教えている・・・、という雰囲気ですね。
月3回 土曜日
13時~17時
国分合同会館